こんにちは。
最近東京では風が強く、洗濯物が飛ばされていないか不安になっている町田です。
4月を迎えて、ジェイテンネットに入ってから2年が経ちました。
新人だった頃はブラウザのアドオンやPhotoshopのスクリプトなど便利なものを全く知らなかったため、
色々な作業に時間がかかっていましたが、現在は色々なツールを使うことでだんだんと早くなってきたと感じています。
そこで、前々回の記事はChromeのエクステンションのご紹介だったため、今回はお気に入りのWebサービス・ソフトをご紹介します。

wordmark

130419_01.jpg
フォームに文字を入力することで、その文字をPCに入っている全てのフォント表示してくれる便利なWebサービス。
日本語もOKなので、とあるサイトで使われているフォントが何なのか調べたり、どのフォントを使うか迷っているときにも便利です。
また色んな文字を入れて眺めるのも楽しいです。
 
 

Makeappicon

130419_02.jpg
130419_03.jpg
画像をトースターに投げ入れることで、簡単にスマートフォンやタブレット用アイコンを作成してくれるWebサービス。
デバイスによって様々なサイズが必要なアイコンですが、いちいち作成する手間が省けます。
iOSだけでなくAndroidのサイズにも対応!
 
 

QRCode.JP

たくさんあるQRコード作成Webサービスのひとつ。ほかのサービスと少し違うところは、生成できるサイズが豊富なところ!
大抵のQRコード作成サイトは2・3パターンがいいところですが、このサイトでは10パターンも作成できます。
 
 

Fire File Copy

こちらはファイルをコピーor移動するツール。
名前や更新日時、作成日時、ファイルサイズを指定することで、コピー(移動)するファイルを自動的に選び出してくれます。
作業を開始した時間を覚えておいて、その時間以降に更新したファイルだけを選んで差分を作成するときに、とても便利!
 
 

QTTabBar

130419_05.jpg
エクスプローラーにタブ切り替え機能を追加してくれるソフト。
1つのウィンドウで複数のフォルダを閲覧できるようになります!
元々のエクスプローラーではタブ機能がないので、フォルダを開くたびにどんどん新規ウィンドウ増えていきます。
どれを開いていたかわからなくなったり、いつの間にか閉じてしまっていたり・・・そんな不便さを解消してくれます!
 
ただFirefoxやChromeなどのブラウザではタブを増やすショートカットが「Ctrl+T」なのですが、QTTabBarでは「Ctrl+N」に設定されているため、初めは少々慣れが必要かもしれません。
 
 
 
そんな仕事でも家でも愛用していたQTTabBarですが、先週あたりから急に仕事PCでタブを表示してくれなくなりました・・・。
何回もインストールしなおしても効果なし。
そこで急遽他のソフトを探していて、巡り合ったのが・・・
 

Clover

130419_06.jpg
Cloverです。インストールしてみて最初に持った印象は、「すっきりしている」。
QTTabBarではタブがカクカクしていたり、ツールバーがゴチャゴチャしがちなのですが、Cloverではそんなことがありません!
そしてChromeのようなインターフェースをしているため、Chromerな私には大助かりです。
 
タブを増やすショートカットもChromeと同じ「Ctrl+T」なので安心です。
そして何より・・・
130419_07.jpg
アイコンがかわいくなります!!
 
 
 
以上、お気に入りのツールを並べていきましたが、
便利ツールに限らず、Webでは日々日々新しく便利なものが発表されています。
色んなものを使ってみて自分に合うものを探しながら、自分でも作れるようになりたいですね。
 

Sachiko Machida

Writer
Sachiko Machida
Category
Columns
Tag