初めまして!
4月に新入社員としてジェイテンネットに入社した高橋です。
入社してからはや4ヶ月。
上司や先輩社員にご指導をしていただき、様々な事を学びました。
今回は学生から社会人になって感じた事を書かせていただきます。

学生の頃

学生の頃はわからないことがあったら先生や友人にすぐに聞いて解決することが多かったです。
今思い返すと、自分で行動して解決する力が足りていないな...と痛感します。
実際の業務ではわからない事はすぐに聞くのではなく、自分で調べてそれでも解決しない時に聞くようにしています。

理想と現実

私が学生だった時は、
社会に出れば必要な力は自然に身につくと思っていましたが、今となってはものすごい浅はかな考えでした...。
日々進化していくWeb業界では常に新しいことを知っておかなけらばなりません。
もちろんそれは、自然に身につくものではないと思います。
Web制作会社にいる以上は、Webの知識、最新技術もしっかりと学んでいきたいと思います!!

学生から社会人へ

学生から社会人になって大きく変わったのは1日に対しての価値観でした。
学生時代は、ただただなんとなく1日が過ぎるのを待っていました。
しかし、社会人になると時間が過ぎるのを待っているのではなく、時間が迫ってくる様に思います。
まだまだ、自分のタスク管理は、出来ていませんが、限られた時間の中で何ができるのかを考えることができる様になりました。
こういった考えは、学生時代の私にはできない発想でした。

また、上司から頂いた言葉でとても印象に残った言葉があります。
「時間は無限ではなく有限だ。」
この言葉を聞いてからこういった考えができる様になったと思っています。
ただなんとなく1日を過ごすのではなく、価値のある24時間を過ごしていこうと思います。

新社会人になって

冒頭でも書きかましたが、
入社してから4ヶ月、今自分ができる事はすごく少ないと思います。
しかし、一刻も早く即戦力になるために、
上司や先輩社員のスキルをぬすみ、自分の成長につなげていきたいです。
4ヶ月経ったといえども、初めて行う事が多いですが、それを100%理解し、出来ることを増やす事が今後大切になっていくのではないかと感じました。
社会人1年目でまだまだひよっこですが、この1年で様々な事を学び2年後、3年後に活かして行きたいと思います!!

Hayate Takahashi

Writer
Hayate Takahashi
Category
Columns
Tag
新社会人 学生