皆さん、こんちには。
今坂です。

夏が終わってしまい、
あっという間にもう10月ですね。

先日、我が社J10NETで社内セミナーが行われました。
セミナーの内容といいますと
----------------------------------
1.個人情報保護セミナー
2.Movable Typeセミナー
3.コーディングの基礎知識セミナー
4.業務を楽しむ方法セミナー
5.システムってなに?プログラムってなに?セミナー
----------------------------------

どれも興味深いものです。
一つ一つ紹介していきますね。

大沼さんセミナー.jpg

【個人情報保護セミナー】
個人情報保護の必要性や法で定められている規則、
セキュリティー確保のためのルール等、
情報を配信したりする仕事をしている私達には
とても重要なことなので、
注意するべきことを再確認できた良いセミナーでした!

毎日、デザイン(絵)ばっか見ている私には、
小難しい内容ではありましたが、とても為になりました。

最後に確認テストを行い、
点数を競いあってる人もいました( ・∀・)

阿部さんセミナー.jpg

【Movable Typeセミナー】
以前にもMovable Type5のセミナーを行っており、
まずは、何名か新入社員がいるので前回のおさらい。
CMSの概念やライセンスやポイント等
基本的な事を学びました。

そして、7月10日に正式に発表した"最新版 Movable Type6"について、
5から変わった点や注意点などを学び、
またさらに便利になることをこのセミナーを通じて知りました!

おすすめプラグイン等も教えてもらい、
ブックマークにバシバシ入れちゃいました( ✧Д✧) カッ!!

崎田さんセミナー.jpg

【コーディングの基礎知識セミナー】
コーディングの技術・知識がない人達へ向けた
基本的な使い方や知識を学ぶためのセミナー。

基本形やルールや注意点、
サンプルが用意してあり実践もしたりしました。

個人的には、間違っている記述を見つけ出す
"コーディング間違い探し"が面白く、
私はゲームが好きなのでがっつり間違いを探しました。

便利なサイトやツールも教えてもらい、
またまたブックマークにバシバシ入れちゃいました( ✧Д✧) ハッ!!

 

中島さんセミナー.jpg

【業務を楽しむ方法セミナー】
会社の目的を改めて深く知り、
WEBの仕事というものを再確認し、
目的を常に持って、
仕事を楽しくしましょう!というセミナー。

このセミナーを通して
私達の強みはどこか、目的は何なのか、
改めて全社員で共有したことで
全社一丸となって同じ方向へ進んでいけると思います。

プロジェクターでのプレゼンテーションは久々でしたので、
楽しかったですー(ノ*'ω'*)ノ

堀川さんセミナー.jpg

【システムってなに?プログラムってなに?セミナー】
まさに、「そもそもシステムってなに?」「プログラムってなんなの?」
という方に向けたセミナーです。

システムの構成やプログラムは何をしているか、
プログラマーでない方が曖昧だったような知識を学びました。
簡単に言わせていただきますと、「プログラムって凄いな」って
改めて感じさせられました。

参考サイトを皆で覗いて、
どこにどういうプログラムが組み込まれているか、
周りと相談しながら見つけ出していく作業も、また楽しかったです☆ミ

これらのセミナーを通じて全員のスキルが上がったところで、
最後は「技術共有会」が開催されました!

お酒を飲みながら、おつまみを食べながら、
デザイナー、コーダー、プログラマーの組でそれぞれのキャリア・将来像・得意分野などを
共有し合ってコミュニケーションを高めました!

まとめ.jpg

それぞれ年齢や経歴などは違いますが、
いろいろと知らない部分も知れて、楽しい会になりました☆ミ

これからも
全社一丸となって頑張っていこうと思います!

 

Yutaro Imasaka

Writer
Yutaro Imasaka
Category
Columns
Tag