みさなま、こんにちは。
最近、レッドブルとコーヒーで朝がはじまる堀川です。

さてさて、jQueryのバージョンが1.9になり、jQuery 2.0βも公開されてますね。
今回のバージョンアップで仕様がけっこう変わったこともあり、
今後、案件によってバージョンを使い分ける必要がありそうです。
そんなわけで、今回はその使い分けを簡単にまとめてみようと思います。
それぞれの特徴から、以下の3つにわけます。

  • jQuery1.8以前 :今までと変わらず
  • jQuery1.9    :けっこう仕様がかわっているので、既存の記述とかライブラリが動かない可能性あり
  • jQuery2.0以降 :1.9からIE8以前の対応を除外

では、案件にあわせて、どれをチョイスすればいいのか。
だいたいですが、どれを選べばいいかは下記の感じでしょうか。

  • 既存サイト改修:jQuery1.8以前(バージョン選択はサイト仕様準拠)
  • 新規サイト制作・レガシーブラウザも対応:jQuery1.9
  • 新規サイト制作・レガシーブラウザ対象外:jQuery2.0以降

例外的に、使用するライブラリによってバージョンを変更することはあるかと思いますが、
私はこんな感じで使い分けていこうかなーと思ってます。
皆さんも、自分の制作環境にあわせて、jQueryのバージョンを意識してみてください。

以上、堀川でした。

Taro Horikawa

Writer
Taro Horikawa
Category
Works
Tag