皆様こんにちは。
先週つもった雪がまだ残っていることに毎日驚いています。
東京では雪が積もることが滅多になく、積もったとしても翌日すぐに(または2・3日で)溶けてしまうばかりで、1週間以上も残っているのはとても珍しいこと!おかげさまで暖かいコートが手放せない毎日です。

そんな雪が降る4ヶ月ほど前(2012年9月)から、ジェイテンネットでは
とある専門学校さんの課題をお手伝いしています。

その専門学校さんとは・・・日本電子専門学校Webデザイン科!

img13012900.jpg

実は私の母校です^^
卒業生のいる会社というご縁があって、
1年生の進級課題のお手伝いをご依頼いただきました。

それでは進級課題の流れをザックリとご紹介します。

進級課題とは?

Webデザイン科1年生後期の授業のひとつ。
制作現場の一連の流れをシミュレーションして、実務経験に即した実習を行う授業です。
(簡単にいえば、ひとつのWebサイトを企画から全て一人で行うというもの)

授業の流れ

  1. オリエンテーション
  2. 企画プレゼンテーション
  3. 中間プレゼンテーション
  4. 最終プレゼンテーション
  5. 制作展での発表

1.オリエンテーション(2012年10月上旬)

img13012901.jpgimg13012902.jpg

初めに私たちから学生さんに課題の説明をしました。

今回のテーマは
『マーガリンを売るためのプレゼントキャンペーンの企画とそのページ制作』
(ランディングページ+ファンページ制作+スマホ対応も視野に入れて)

コクのあるバター風味が特徴の「バターのようなマーガリン」。
マーガリンは、数年前まで、トランス脂肪酸を含んだ「知られざる不健康食品」として知られていましたが、最近は改善されてきています。

その「マーガリンは体に悪い」というイメージの払拭しつつ、
「コクがあってバターのようにおいしい」などの特徴を打ち出して、マーガリンの販促に繋げてほしい。
というものです。
私が1年生のころ行った進級課題での経験を元に1年生であればサイト全てではなく、
ランディングページくらいの量であれば
無茶をせずに進められるのではないかと考えて、設定しました。

2.企画プレゼンテーション(2012年11月中旬)

img13012903.jpg

オリエンテーションを踏まえて学生さんが独自に調査をし、考案した企画を発表していただきました。
そして発表していただいたそれぞれの企画に対して、アドバイスをしました。

オリエンテーションの際はそこまで時間がかからなかったのですが、やはり一人一人の企画をじっくり見てしっかりとアドバイスしてあげたいという思いが強く、思いがけず時間がかかってしまいました。
(プレゼンを行っていない学生さんが退屈ではなかったか心配です。。)

中間プレゼンテーション(2012年12月下旬)

img13012906.jpg

企画にOKが出たものをデザインして発表していただきました。

最終プレゼンテーション(2013年1月中旬)

img13012908.jpg

年が明けて最終プレゼンテーションです。
中間プレゼンのデザインを元に、コーディングして完成した作品を見せていただきました。最初課題を話した際には、スマホ版のコーディングはしなくていいと伝えていたのですが、だいたいの学生さんにスマホ版もコーディングしていただけていたのでさらにびっくりしました。

私が学生だったころは、PCサイトを制作するだけでいっぱいいっぱいでしたので、今のWebデザイン科の子たちはがんばるなー!すごいなー!と感激しまくりでした。

制作展での発表

そして最後の制作展ですが・・・
1月31日(木)から3日間開催されます!

img13012905.png

卒業制作展CONNECT2012

  • 期間 平成25年1月31日(木)~2月2日(土)
    10時~20時30分(初日のみ13時から開催)
  • 場所 日本電子専門学校7号館地下2階ホール
  • 参加学科  Webデザイン科 1年生&2年生
  • 学生作品展示概要
    Webデザイン科/学生の営業活動に基づくWebサイト、研究テーマによるWebサイト、アプリ、ゲーム
  • サイト 卒業制作展CONNECT2012サイト http://www.connect.jec.ac.jp/

最終日が土曜日ですので、「平日は忙しくて無理だよ~」な方も ご都合がよろしければ是非お越しいただければと思います!

課題のお手伝いも制作展で終了してしまいますが、
プレゼンテーション等振り返ってみると全く苦にならず、とても楽しくお手伝いさせていただきました。

発表ごとにどんどん制作物が良くなっていくので、やはり若い子の学びの吸収力はすごいです。
おばさんも負けていられません!

以上、町田でした!

Sachiko Machida

Writer
Sachiko Machida
Category
Works
Tag
日本電子専門学校