みなさま。こんにちは。
11月に入り、すっかり気温が下がってしまい、日々温かい鍋が恋しい田村です。

ジェイテンネットでは、プログラミング・デザイン・ビジネスマナーなど、社員が講師となり得意分野を他の社員に教える「社内セミナー」を定期的に開催しています。

先日、行われたセミナーの模様をお届けします。
今回のセミナーのテーマは4つ。
 ■コーディング基礎・検品について
 ■Adobe CC 新機能紹介
 ■バージョン管理
 ■SVG基礎編

seminar.jpg

■コーディング基礎・検品について
セミナー講師は、入社8年目の阿部さん。
検品の最新チェックポイントの知識を確認するため、ブラウザ、HTML、CSS、SEO、その他の5つにカテゴライズされた50問の○×クイズを実施。
知っているようで、知らなかった内容や、理解しているようで、理解できていないことなど、テストの結果から、自分自身の強み弱みを知るいい機会となりました。

また、コーディングの基礎では、日々どういった部分に注意してコーディングを行っているのかをヒアリングし、共通のテーマ課題で実際に社内全員がコーディングを実施。
実際に個々で組んだソースを見ながら良い点、悪い点に解説を入れることで、コーディングの基礎を改めて学ぶことができました。


■Adobe CC 新機能紹介
初めてのセミナー講師で、とても緊張していた高橋さん。
セミナーを受けている私まで緊張してしまうくらい、緊張が伝わってきました(笑)

Adobe CCの新機能や、追加アプリなど理解することができ、今後のアイディアや活用の幅が広がるセミナーでした。
 

■バージョン管理
セミナー講師は、テクニカルディレクター/プログラマの吉田さん。
Gitを使ったバージョン管理のセミナーを実施。
Gitでは、ファイルの状態を好きなときに更新履歴として保存しておくことができます。
そのため、一度編集したファイルを過去の状態に戻したり、編集箇所の差分を表示したりすることができます。

少々難しい内容ではありましたが、資料の他、実際にSourceTree使用し、社内全員で実際に操作しながらの説明があったので、初心者でも理解できる内容になっており、とても勉強になりました。


■SVG基礎編
セミナー講師は、最近営業に力を入れているデザイナーの杉元さん。
SVGを知らなくても理解ができる資料で、作例や活用法の紹介が多く、実際に使用する際にとても役立つ内容でした。



ジェイテンネットでは、プロフェッショナルマインドの高い社員の育成に力をいれています。
今後も社員一丸となって日々成長し、お客様に、そして社会に貢献してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

Chihiro Takahashi

Writer
Chihiro Takahashi
Category
Works
Tag