こんにちは!
WEBデザイナーの今坂です。

3,4年前から少しずつ増えてきたRWD(レスポンシブWEBデザイン)が主流になってきて、
以前に比べてデザインに要する時間が増えてきたなと感じています。
制作する質と量が増したから辛いというわけではありませんが、
私は楽しく仕事をしたいので、モチベーションを上げるために、
常に楽しいことを見つける
ようにしています。

今回は私がWEBデザインをしている時に
特に楽しくてモチベーションが上がるステップ(瞬間)をご紹介します。
デザイナーにとってモチベーションは大切なスキルだと思っていますので、
もしこの記事を読んで共感して頂けることがありましたら、
私と気が合うのかもしれませんね!笑

どんなデザインにしようかなと考えている時

WEBデザイン集のサイト
縦長のwebデザインギャラリー・サイトリンク集
Webデザインリンク集 中面/下層ページも見られる現代デザイン

デザイン依頼の話を聞き、打ち合わせなどで概要を知ってから、
どんなデザインにしようか、どうすれば目的にたどり着けるだろうかを考えます。
デザインの方向性やコンセプトを絞るために
色々なWEBサイトのデザインを見て回ります。
このステップの情報収集をするのが感性をくすぐられ凄く楽しいのです!

色々なWEBデザインを見て頭の中で想像が膨らんでいき
コンセプトや方向性やアイディアなどが決まっていきます。
頭の中で理想のイメージが固まってきた時はワクワクし、
早くデザインを書きたいなとウズウズします。

ブラッシュアップ後のBefore・After

ヒストリーでどれだけ変わった

デザインは理想像を浮かべながら制作を進めますが、
最初はおおあじ(ラフ)に仕上げます。
その段階で関係者に確認をとり、方向性などが決まってから
デザインのブラッシュアップにとりかかります。
自分で何回かブラッシュアップを行い、デザインが完成します。
そこで上記イメージのようなPhotoshopのヒストリーでラフからどれだけ肉付け出来たかを
ビフォー・アフターで切り替えて表示し、
カッコよく出来上がっていると達成感を感じ嬉しくなります。

これまでたくさんのフィードバックを頂いて、
中には納得のいかない意見があるときもありましたが、
その時には、こういうものを求められていたんだと反省する良い機会にもなります。

デザインが褒められた時

それいいね!

デザインを作り上げて、クライアント様へ提出すると褒められることがあり
それまで考えて作り上げてきたものを評価されることは
制作者としてとても嬉しくなります。
良いモノを提供してクライアント様に満足して頂けるようなデザイン
また作りたいと素直に感じるので、これからのモチベーションに繋がります。

私も部下やパートナーさんに依頼するときには
良い所はきちんと褒めて感謝するようにしています。
そうすることによりモチベーションを上げてもらい
よりよい成果物が上がってくることが増えます。
デザインや仕事だけでなく相手に感謝することは大切だと思いますので、
プライベートでも周りの方に感謝するようにしています。

今回は3つほどWEBデザインをしている時に
特に楽しくてモチベーションが上がるステップをご紹介しました。
仕事が楽しいと思えるのは、モチベーションだけでなく成果にも繋がると思います。
今回はデザインだけに絞ったステップをご紹介しましたが、
もちろんコーディングなど他の業務でも楽しいことはたくさんあります。

皆さんそれぞれが楽しいと思えることは違うと思いますが、
常に楽しいことを探すことも楽しかったりするので仕事に活かしてみると良いかなと思いました。

Yutaro Imasaka

Writer
Yutaro Imasaka
Category
Columns
Tag