こんにちは!岸岡です!
皆さんは今、動画広告がすごい勢いで成長・拡大している事をご存じでしょうか?
動画広告と言うとイメージが浮かばない方もいるかもしれませんが、
主にYoutubeです。

b16c2749a4388703b98ed4bdfae989ad_s.jpg今、この動画共有サイトYoutubeが色々な用途で利用されています。
自論ではありますが、どの様に利用されマーケティングに
繋がっているのか、大まかに二つに分けて説明したいと思います。

Youtuber

最近よく、耳にする事が多くなったYoutuber。
このYoutuberは動画の発信者の事を指しています。
日常の出来事や検証動画やゲーム実況など、
人によりどんな動画をアップしているかは異なりますが、
どのYoutuberでも共通して言えるのが、自分を売り込んでいるという事です。
有名な方だと、ファンが多く動画の視聴率が比較的に高くなり、
動画の広告収入で生計を立てている方もいます。
有名なYoutuberと企業がタイアップし、企業の商品を動画で紹介してもらうと
いった動きも見られる程です。
この様に、視聴率を高める為に制作者は色々なコンテンツを提供し
どのように集客に結びつけるかを考えています。

■日本の有名Youtuber
HIKAKIN
https://www.youtube.com/user/HikakinTV
はじめしゃちょー
https://www.youtube.com/user/0214mex

自分を売り込み、ファンを獲得し集客につなげる。
これも一つのマーケティングと言えるでしょう。

企業動画

企業動画とは企業を売り込む為の動画です。

主に、会社の情報発信や、社内セミナーの動画など、
会社を知ってもらう為に動画をアップしています。
会社の情報を発信する事で、
会社に対しての印象、どの様な人達が仕事をしているのか、
セミナーをみて勉強する方、欲しい商品のイメージを掴みたい方など、
様々な目的意識をもった方に視聴していただけます。
動画を見ている方に営業をかけ仕事に繋げている企業も見受けられます。

■動画発信を行っている企業
Sony
https://www.youtube.com/user/Sony
Nissin
https://www.youtube.com/user/tkunito

その他・まとめ

また最近、動画を導入したWebサイトが増えてきています。
伝えたいものが明確な場合、動画でのアプローチの方が、
ユーザーに伝わりやすく集客に結びつく為でしょう。

動画のアプローチ全てを網羅した訳ではありませんが、
今、動画が色々な用途で利用され昔よりも動画作成の敷居が低くなってきています。

皆さんも興味があれば、動画での集客アプローチを行ってみてはいかがでしょうか?

Naoya Kishioka

Writer
Naoya Kishioka
Category
Columns
Tag
youtuber,マーケティング,動画