こんにちは、松本です。
自分が入社してから早くも1年2ヶ月が経ち、
4月には自分の後輩とも呼べる新卒さん達が新たに入社してきました。

自分自身、仕事上で後輩を持つという事は初めての経験なので、例えば作業指示をする際にも、
「どう説明すればうまく伝わるか」、「ここは複雑な箇所だから特に詳細に説明しよう」、
「ここはもう少し詳しく説明した方が良かったかな?」
等、試行錯誤の毎日を過ごしています。
また、新卒さんの現状のスキルを把握したうえで作業を割り振る必要があるので、
「今のレベルだとどのぐらいのレベルの作業を、どのぐらいの早さで出来るのか?」
等といった現状把握も必要になってきます。

やるべき事や後輩たちに教える事は沢山ありますが、教えた事が実務に活かせているのを見るととても嬉しく思いますし、
「もっと色々な事を教えてあげたいな」、「自分ももっと頑張らないといけないな」
といった気持ちになります。

他にも、最近では業務の内外に関わらず、
「一年目の自分の場合は、どんな事をされると嬉しく感じていたか?」
等、自らの体験を振り返り、されて嬉しかった事を実際にやってみたりもしています。

業務外でも積極的にコミュニケーションを取ってあげることで、お互いの親密度も上がり、業務に対するモチベーションも上がってくれるかと思います。

まだまだ自らも身につけるべき事は沢山ありますが、後輩たちへの指導も含め、今後もより一層精進していこうと思います!

Naoya Matsumoto

Writer
Naoya Matsumoto
Category
Works
Tag