こんにちわ!
20代前半も残り1ヶ月を過ぎて、
もうすぐ20代後半に突入してしまう。。
と、最近よく考えるようになった今坂です。

いつも思うのですが、時間が経つのは早いですね!
私は入社してもう5年目になりました。

今期から2人の新人デザイナーのスキルアップを目指し、
日々どう指導しようか、どのようにデザインを教えればよいかと考えています。


私が思ってることを一言で言ってしまうと
デザインって、言葉だけじゃ教えづらい伝えづらいと思うんですよね。。

例えば、デザインのアドバイス・フィードバックをする時、

・赤っぽくといっても、どのくらい赤なのか・・・
・大きくってといっても、どのくらい大きくなのか・・・
・カッコよくといっても、どのようなカッコイイなのか・・・

これだけじゃ伝わらないことが多いです。
人それぞれに感性があって、人それぞれ違います。
特に新人の場合にはノウハウがまだ溜まっていないので、
このような抽象的なアドバイスをしても伝わらないことが多いです。


なので、具体的なアドバイス・フィードバックを伝える必要があります。

例えば、
・○○を□□と同じ赤に
・○○ぐらい大きく(もしくは20%大きく等)
・白ベースの背景にワンポイントに色を入れて、上下30pxぐらい余白をとってカッコよく
上記のように基準にするものや、数値などを使い具体性が必要になってきます。

これらをした上でも、私から見たら細かい(1px単位)部分が気になってしまうことが多いです。
そこは単純にこだわりだったり、自分の考えと少しズレているのが気になってしまうだけですが。


新人にもデザインを任せる場面があるのですが、
時間に対する感覚がなかったり、デザインの引き出しが少なかったり、技術的にスピードが遅かったり、
と、かなり時間がかかってしまっていることがあります。

自由にやらせてあげたい気持ちはありますが、仕事としてやっている以上、
効率的に作業を行うよう厳しく指導しています。

なんでこんなに時間がかかるの?と心配になってしまうことがありますが、
私も昔は、イメージ通りのデザインにならず、よく悔しい思いをしてきました。
同じ経験をしてきたらからこそ、どうすればいいか分かっています。

○参考イメージを見せる
 自分のイメージに近い画像を検索で数点見つけて、具体的なポイントを伝える。

○時間管理をしてあげる
 定期的にどのようになっているかを確認する。
 うざがられるかもしれないが、ちょっとずつ修正点や方向性について指摘する。
 (早めに間違っているところを指摘する)

○一人前のデザイナーが作ったのと見比べさせる
 新人にデザインをさせても、結局社内の上の立場にいるデザイナーが調整します。
 その調整後のデザインと調整前のデザインを見比べさせる。
 その時に「どこを」「どうやって」「どうしたか」を伝えて感覚や技術を教える。

○リアルタイムでデザイン修正しているところを見せる
 上記と同じようなことですが、実際に手を動かして調整しているところを
 リアルタイムで見せることで、操作技術や対応時間を実践的に教えます。


他にも違うやり方や教え方があると思いますが、
私は主に上記の点をよく使って指導しています。



デザインを覚えていくのは簡単なことではないです。
一部のセンスを除き、日々の積み重ねや努力で力がついてくるものだと思います。

私もそうですが、デザインに関して日々努力してます。
時代とともにデザインの流行も変わってくるので、常に追っていく必要があります。
最後に、デザイン力やスピードを上げために私がこれまで取り組んできたやり方や方法を紹介したいと思います。
参考になればと。


○まずは模写デザイン!
 好きなサイトをまるごと模写して自分で作っていきます。
 世に出回っているサイトは、プロのデザイナーが
 悩んで作っているものなので、色味や構成、色々と凄い参考になります。
 デザインの引き出しや、作業スピードなどがあがるのでオススメ!

○デザインについて興味をもつ
 日々の生活で、身の回りにあるデザインについて興味をもつ。

○いろんなデザインをみる
 デザインを見るだけでもインスピレーションが溜まります。
 見る目を強化するのも大切です!
 ネットサーフィンで見ていくのも良いと思います。

○なぜ?をよく考える
 身の回りにあるデザインについて、なぜこの色にしたのか?
 なぜこのレイアウトにしたのか?などと、
 なぜを考えると制作背景や過程など想像したり面白いですよ!

○自分で色々とつくってみる
 仕事以外で、自分の名刺や携帯待受けや背景、サイトやグラフィックなど
 いろいろと作ってみると、引き出しや想像力が高まると思います。

○とにかく数をこなす
 数をこなしていけば自然とアイディアや引き出しやスピードなど
 いろいろとノウハウも溜まってくると思います。

○ショートカットを覚える
 PhotoshopやIllustratorなどソフトのショートカットを覚えるだけで制作スピードが1段と上がります。


他にあると思いますが、人それぞれやり方が違うと思うので、
これをすれば完璧というわけではありません。
私だってまだまだ未熟だと思っていますし。。

より良いデザインチームを築いていくには新人の活躍も必要です。
私に与えられているミッションをこなし、
日々試行錯誤していきながら、共に成長していこうと思います!
今の新人には一人前に成長してもらえるようにこれからも頑張っていきます!

ショッカー2.jpg

Yutaro Imasaka

Writer
Yutaro Imasaka
Category
Works
Tag