弊社ではWebサイト制作をご依頼を頂く際に、CMSの導入のご予定をお伺いしていますが、Webサイトが小規模の場合は特に、CMSの導入を予定していないというケースが殆どです。
ご予算や工期の都合で導入をしないという理由の他に、「小規模だから」という理由も多くお伺いします。

導入判断は情報量だけではない

小規模の場合は、制作予算も限られていて運用していくコンテンツも少なく、CMSを導入するメリットがあまり感じられないとお考えになるお客様が殆どです。
しかし、CMSはコンテンツ量が増えてからだと移設費用が増え、設計上の課題も多くなってきます。
コンテンツが少ないタイミングで導入した方が、費用面抑える事ができ、設計性の向上が期待できます。
特に費用面に関しては、弊社サービスの「CMSサイト構築パッケージ」をご活用頂くと、小規模サイトでもメリットを感じていただけるかと思います。

CMSを導入した場合の運用者のメリット

実際に小規模Webサイトでも、CMS導入を行う事で以下のようなメリットがあります。

  • コンテンツの新規作成・更新作業が簡単になる
    →自社で運用が可能になり運用費の削減につながります。
  • リビジョン管理ができる
    →ページの更新履歴を10件以上保持できるので、いつ誰がどこを更新したかはもちろん、バックアップ管理が不要になります。
  • 承認フロー
    →アカウント権限を設定する事で決裁者が承認・公開するフローが構築でき、情報の公開ミス等が防げます。
  • 容量過多の防止
    →画像等の容量が重くなるものも自動で軽量化ができるので、読込スピードの観点から内部SEOに繋がります。
  • CMS化でサイト構造が明確化になりコンテンツの管理が正確になる
    →品質管理のしやすさ、コンテンツに統一感を持たせる事ができます。
  • データを外部連携しやすい
    →登録しているコンテンツ情報は、CSV形式やtxt形式に出力する事ができるので、アプリ連携等がしやすい。(Webページに掲載したくない情報もCMS内で保持しておくことも可能。)

弊社でCMS導入をするメリット

上記のように導入後のメリットは多くありますが、CMS構築の経験が豊富な弊社では、より効果的に活用頂けるようにサポートも行っております。

ログイン操作から記載がある優しいマニュアルの提供

CMSでの運用経験がないお客様でも、安心して運用ができるようにご希望に応じて納品時のご説明(操作方法)やビデオ会議によるレクチャー等の実施、定額運用サポートも行っています。

内部SEO施策やアクセシビリティが標準で備わっている

Webアクセシビリティ適合診断や内部SEOを施した状態のソースコードをCMS化しているので、スコアの高いWebサイトをご提供しています。

CMS導入の実績が豊富

CMS選定もしっかりヒアリングした上でご提案。納品後の運用フローを考慮した、CMS設計やアカウント設計を行います。

導入時のメリットは大変多く魅力的ですが、費用面で導入を見送るケースもあるかと思います。
弊社では、「CMSサイト構築パッケージ」サービスを提供しており、大規模サイトはもちろん小規模Webサイトにも導入しやすい内容・費用でご提案をしております。
ぜひ、ご活用頂ければと思いますが、まずはご相談だけでも構いませんので、お気軽にお問合せください

Misato Abe

Writer
Misato Abe
Category
Columns
Tag
CMS導入