2017年前半の近況プロジェクトのご紹介

ブログに久しぶりの登場の中島です。

やっと少し落ち着いてきましたので、ブログでも更新しようかとキーボードに手をおいてみました。

昨年秋から今年の3月の年度末対応まで、多くのプロジェクトに携わらせていただきました。
3月が忙しさのピークではありましたが、全てのプロジェクトを滞りなく公開できましたので、近況プロジェクトをご紹介させていただきます。

 

シェアリング情報サイト

Movable Type

Movable Type Movable TypeのDATA APIを活用し、予約管理システムの基幹情報と連携したコンバーターを開発。 基幹システムから渡される情報をDATA APIを経由して、Movable Typeの記事とカテゴリを新規、編集、削除の操作をして自動更新させる。

Google Maps API

google maps MTのDATA APIで更新されるデータを元にコンバーターで検索結果用のJSONファイルを出力し、Ajaxにて検索を実装。 検索条件をGoogleタグマネージャのdataLayerに値を渡してgoogle analyticsにて分析できるように実装。

フロントエンド

RWD RWD(レスポンシブ・ウェブ・デザイン)によるリニューアルを行い、 schema.orgによるリッチスニペットをマークアップに取り入れ、ぱんくずリストはJSON-LDにて実装。

EFO(エントリーフォーム最適化)

EFO 6種類あるフォームのEFO施策を行い、EFOツールを利用して実装。 ツールで制御できない複雑な項目制御は、独自でJavaScriptを開発して入力制御。

AWSサーバー構築

AWSAmazon Web Servicesを利用したサーバー設計と構築。 CloudFront、Reverse Proxy、ELB、S3、EC2×3台 の構成にて Live、staging、developのネットワーク環境構築。

 

全国センター施設リニューアル

PowerCMS

PowerCMSPowerCMSで全国47都道府県のセンター施設のCMSをRWD(レスポンシブ・ウェブ・デザイン)によりフルリニューアル。 PowerCMS 3.xから4.32(Movable Type 4.x から 6.3.2 )へ機能とデータを移管。
CMS運用事務局対応全国センターのWeb運用担当者から入るCMS操作のお問い合わせの技術的なサポートと、お問い合わせ内容に応じてCMSマニュアルのアップデート。

サーバー監視

severサーバー監視ツールを導入して365日24時間の監視サポート。

 

製薬メーカーの新製品の内部SEO施策

SEO 既設サイトと新設サイトの2サイトにて新薬の薬品名のSEO内部施策を実施。
薬機法により広告や外部リンクを付けることができないので、サイト全体の構造やマークアップを改善。
SEO効果実施より2ヶ月経過した2017年5月26日現在、製品キーワードにて1位と2位となり上位を独占。

 

ECサイトのカスタマイズ

EC-CUBE3

ec-cube3 商品のカスタムフィールドを追加して掲載カテゴリの拡張し、管理画面、CSV管理、アイコン、twig(テンプレートエンジン)によるインターフェースを改修。

 

情報配信サイトのWebスクレイピング開発

Webスクレイピング

Web Scraping 自社が管理する別サイトからのWebスクレイピングにて情報を取得してログ化。

APIデータ表示

API 他社配信のAPIデータをPHPにて定時取込してJSON化し、JavaScriptにて一覧と詳細ページの出力。

 

食品キャンペーンサイト

JavaScript Ajaxにて外部から時間を取得してJavaScriptによりタイマー切替を行い、週替りのキャンペーン情報を自動配信。

 

Flashバナー

flash Yahoo広告用のFlashバナーの制作

 


 

まとめてみると多ジャンルかつWeb上にはあまり技術情報がないニッチな制作が多く、ほぼ全て自社内で対応できたのは、 弊社の特長でもあるフルスタックスキルを持つスタッフ構成だからこそ、対応できたのではないかと思っております。

ジェイテンネットではご紹介したような複数のスキルを習得できる案件が多数ありますので、Web制作が大好きな人、もっともっと高いスキルを求めたい方の求人エントリーもお待ちしております。

改めまして少数精鋭ながらも同時進行するプロジェクトで幅広いWeb制作のスキルを求められる中、納期の遅れなく高い品質で全て公開できたことに、この場を借りて弊社スタッフに感謝の気持ちを贈りたいと思います。

本当にありがとうございます。

近いうち美味しいお肉でも食べに行きましょう!

 

Yuichiro Nakajima

Writer
Yuichiro Nakajima
Category
Works
Tag