こんにちわ!

最近、LINE公式アプリ「ディズニー ツムツム」にハマり始めた今坂です。
ネーミングやオープニングムービーの可愛いさは、
おもわず「かわええ」って呟きそうになりますね。

さて、今回はWEBデザイナーとして成長していくためには必要不可欠な
デザインを「見る力」について語りたいと思います!

ここでの「見る力」とは、ただモノを見て形状や色を認識するだけではなく、
良いデザインか悪いデザインか、またそのどこが良くてどこが悪いのか、などを
判断できる能力のことをいいます。

WEBデザイナーであれば、この「見る力」が必要になります。
なぜかというと、デザインロジックを理解していなければ、良いデザインを作ることの判断がつかないからです。

例えば「見る力」とはどんなことか
花嫁和婚さんのサイトを例に説明していきます。
imasaka_image01.jpg

「和」の雰囲気が出ていて、落ち着いていて上品さを感じるデザインですね。

ベースカラーは、茶色をベースに落ち着いた色を使い、アクセントに朱色やオレンジを入れていて上品さが出ています。
フォントは、楷書体を使って、筆や人間味を感じさせるフォントを使用し、親しみやすさを出しています。
和紙のようなテクスチャを使用したり、ふんわりとしたエフェクトを加えるなど、
細かい部分にもこだわりがあってより和を感じさせる演出をされています。
シンプルな構成になっているので情報も分かりやすいですね。

上記のように、
落ち着いた上品さを作るために何をどうしているのかという「見る力」を鍛えることで分かってきます。
これが出来てくるとデザイン制作時に、 今のデザインにあと何が足りなくて何をどうすればいいのかが見えてきます。

違う言い方をするなら、デザイン力を上げる一つの手法となります。

この「見る力」を鍛えるには、色々な手法があると思いますが、
私が意識的に行っている一部をご紹介します!

いろいろなデザインを見る

WEBサイト、広告、商品パッケージ、ロゴ、雑誌など
デザインは世の中にたくさん溢れているのでたくさん見ておく。

電車の中・・・暇な時ありますよね?
私は毎日往復で2時間ほど電車の中にいますので、
スマホでニュース、サッカー情報(サッカー好きなので)、「ディズニー ツムツム」をして過ごしたりもしますが、
半分ぐらいは広告のデザインを眺めていたり、
デザイン本を読んで色々なデザインを見ています。

見るだけでもインスピレーション、デザインの引き出しやアイディアが溜まってきます。

「なぜ?」を考える癖をつける

世に出ているデザインはプロのデザイナーが作っているので、良いデザインが多いと思います。

それらのデザインをただ見るだけでなく、
・なぜこのようなデザインにしたのか
・なぜこの配色にしたのか
・なぜこのレイアウトにしたのか

などを常に考えることでデザイナーが考えていた背景や、デザインロジックの勉強やデザインコンセプト作りの練習にもなります。

デザインを好きになる

デザイン好きになって、デザイン制作を楽しいと思わなければ、デザインの勉強も苦になるので、
デザインを好きになってお友達になりましょう。笑

他にも色々と細かいことはありますが、
デザインが分かってくると私生活で自然と上記の事をするようになり、楽しくなってきます。
それが仕事に繋がるなんて最高ですよね。

もっともっと色々なデザインを見てインスピレーションを磨いて
レベルアップしていきたいと思います。

今回は勝手に自分理論を語りましたが、
人それぞれ勉強の仕方があるとおもいますので、1つの参考として頂ければ嬉しいです。

今回ご紹介したデザインを「見る力」、ぜひみなさまも試してみてはいかがでしょうか。
それでは、私は「ディズニー ツムツム」にハマりすぎて勉強が怠らないように、これからもデザイン勉強に励みます...

Yutaro Imasaka

Writer
Yutaro Imasaka
Category
Works
Tag