みなさん初めまして9月から入社した椎葉です。
皆さんは続けている趣味がありますか?
私はロックを中心に音楽活動を行なっています。
アーティストとしてたくさんの人を明るく、元気にすることを目標にしています。

ボイストレーニングと聞くと皆さんはどんなトレーニングを思い浮かべますか?
姿勢、呼吸、高音、裏声など体で覚え鍛えていくものやリズム、高揚、譜面など頭で理解しながら習得していくものなどさまざまなものがあります。

10291865_515998148512452_1968149820665623859_n.jpg

トレーニングを続けていると徐々にロングトーン(同じ音を長く出し続けること)や高音などが上達している実感が出てきます。
また歌を余裕をもって歌えるようになってくるのでお客様とのコール&レスポンスでも大きく盛り上がることができ特にライブ後のアフターなどでは「鳥肌が立った」「もっと聞きたい」など今までになかった評価をお客様から頂けるようになりました。

トレーニングを始める前はただアーティストの曲を聞いて歌い方を真似するだけのカラオケマシーンで、
聞く人のことを考えるよりもただ騒いだり、うまく歌いたいと考えているだけでした。

トレーニングを行い専門知識やベーススキルを鍛えたことでただ歌が上達するだけでなく歌に余裕ができ聞く側への配慮などをすることができるようになったのです。
このことは仕事でも同じで専門知識やベーススキルを学び続けることで作業に余裕ができ周りへの配慮もできるようになるのだと思います。
これからも学び続けることを忘れずに頑張っていきたいと思います。

以上、椎葉でした。

Minoru Shiiba

Writer
Minoru Shiiba
Category
Columns
Tag
続けること