こんにちは!
入社してからもうそろそろ1年が経とうとしている山崎です。
1年ってあっという間ですね。
 
先日、私の母校である日本電子専門学校のWebデザイン科の「進級・卒業制作展」が行われていたので遊びに行ってきました。
 

01_w360.jpg

今年度のテーマは「つくるって?」でした。
 
Webデザイン科には、「なぜ?」シールというものがあります。常に「なぜ?」を考えるよう、そのシールを私物に貼ったりして「なぜ?」を考え日々制作に取り組んでいます。
より良い暮らしとは何か?誰のために作るのか?自分たちが持っている技術を活かして出来る事は何か?つくることの意味とは?
というところから決まったテーマだそうです。
今年もWebサイト、Webシステム、スマホアプリ、デジタルサイネージ..などいろいろな作品が展示されていました。
たくさんの学生さんたちに作品のプレゼンをしていただき、様々な挑戦をしている後輩たちの姿を見て
私ももっともっと頑張らなくてはと、とても良い刺激を受けることができました。
去年の今頃は私がプレゼンしていたんだなぁと思うとなんだか感慨深かったです。
 
日本電子専門学校の授業カリキュラムは毎年毎年、時代に合わせて大幅に変わるのですが
私たちが学生の時には、2年生の時にやっていたレスポンシブサイトなどをもう今年の1年生が制作していたりとてもビックリしました。
(この業界は、流れが速いので当たり前のことだとは思いますが・・・。)
 
来場されていた先輩方や友達、先生方とも会え、情報交流などもできてとても良い1日でした!
 
02_w520.jpg
これからもWebデザイン科のCONNECT(つながり)を大切にしていきたいと思います☆
 
以上、山崎でした。

Moe Yamazaki

Writer
Moe Yamazaki
Category
Columns
Tag